軽井沢に子育て移住しました

軽井沢⇔東京での二拠点居住にチャレンジする新米パパのブログ

「不便益」から考える地方移住

最近はまっているVoicyのワ―ママはるさんの放送がきっかけで「不便益」という言葉を知りました。「不便益」とはあえて「不便」であることから得られる益があるという考え方です。こちらの本がもとになっているようで、なかなか面白い本でした。 不便益という…

軽井沢で半年フルリモートワークしてみた

新型コロナウイルス感染拡大、緊急事態宣言、withコロナ時代のニューノーマルとここ半年で一気に世の中変遷していったわけですが、個人的に一番大きい変化は東京の会社勤務ながら軽井沢でのフルリモートワーカーなったことです。 勤めている会社はもともとリ…

テントサウナで「サウナのある日常」が最高すぎた

もはや月1更新のサウナブログと化して来ましたが、ここ最近ずっとやりたかったサウナテントをレンタルして3日間遊び倒して来たので、記事書きました。 テントサウナ、好きな時に好きな場所でサウナできる、まさにサウナがある日常はサウナ好きにとっては最高…

野尻湖にある「The Sauna」で完全にととのって来た!

先日、ずっと行きたかった野尻湖湖畔のゲストハウスLAMPにあるフィンランドサウナ「The Sauna」に行ってきました!このサウナの凄さは野尻湖の湖畔という最高のアウトドア環境にフィランドロッジ小屋、長野県発のMOKIストーブ製作の無煙薪ストーブサウナ、セ…

オフグリットタイニーハウス「山村テラス」に行って来た!

このブログやTwitterでもたびたび書いているタイニーハウスですが、いろんな小屋本やサイトでも頻繁に登場するのが佐久穂にある「山村テラス」。 この小屋は佐久出身の岩下大吾さんがなんとセルフビルドで建てた小屋で、電気はソーラーパネル、水道は沢の水…

移住3年目突入!今こそ地方子育て移住を考える時!?

こんばんは。新型コロナウイルス感染拡大による全国緊急事態宣言が延長され、自粛生活はもうしばらく続きそうですね。そんな中、実は4月にしれっと移住生活も3年目に突入していました。まさかこんな大変な状況になるとは思っていなかったのですが、自分は3月…

地域のお店「green room」のクラウドファンディングがはじまりました!

すっかりブログ更新をさぼっているうちにコロナショックがやってきてしまいました。ということで3月後半くらいから東京通勤は止めて、フルリモートワークにそして全国に緊急事態宣言が出て、保育園も自粛なり、長野側も徐々に自粛モードに。。。 自分は元か…

軽井沢・御代田周辺でリモートワークできる場所おススメ7選

新型コロナウイルス対策でここに来て俄然注目というか、突然テレワーク・リモートワークせざるおえなくなって来たという人も多くいるかと思われます。基本的にはオフィスに出社しないで自宅もしくはコワーキングスペースといった遠隔地で仕事するスタイルか…

軽井沢星野エリアの「温泉ワーケション 町民プラン」がとんでもなかった!

リゾートワーケションなるものが最近言われはじめましたが、あの星野リゾートが地元民向けにとんでもないプランを始めました! その名も「温泉ワーケション 町民プラン」 www.hoshino-area.jp このプラン、軽井沢星野エリアでリモートワークする人向けのプラ…

移動を味方につけて暮らしを再編集する時代

今回は先日のhulutaのコワーキングスペース「232」のオープニングイベントの後編ということで、YADOKARIの共同代表者であるウエスギさんをゲストに招いて開かれたオープニングセッション「これからの暮らし方・働き方#4」についてのレポートです。 YADOK…

軽井沢のコワーキングスペース hultaの「232」がヤヴァかった!

軽井沢駅近くのローストチキン屋さんカスターニアさんの2階にhultaさんがリノベーションで作ったコワーキングスペース「232」のオープニングイベントに参加してきました。 だいたい毎週1日はリモートワーカーなのですが、これまで近辺になかなかいい場所が…

行くぜ、東北!〜馬と生きる編〜

東北ツアーの後編は岩手、山形編ということでよりディープな場所を回って来ました。中でも遠野の馬と暮らしながら農業を営むクィーンズ・メドウカントリーハウスはこの旅でもっとも行きたかった場所 であり、楽しみにしていた場所でもありました。日本有数の…

行くぜ、東北!~震災復興地編~

もはや結構前ですが、御代田面替の稲作塾のメンバーで宮城、岩手、山形を巡る東北ツアーに参加してきました。森田さんを中心に面替で作ろうとしている「森の中のワークプレイス」のコンセプト作りのための視察が目的で、「人が集まる場所」をテーマに森田さ…

ありがとう。フォトみよた2019

11月10日(日)で浅間国際フォトフェスティバル2019が閉幕しました。正式開催としては今年が初で約2か月にわたり開催されていたのですが、もはや日常の「アートな公園のような場所」としておそらく10回以上訪れていたので早くもロスを迎えています。。。ワー…

「通い稲作塾!」ついに迎えた収穫祭と新しい風!

先週末はついに通い稲作塾の収穫祭でした! 本当は10月末に予定していたのですが、台風19号により稲達が水に浸かってしまったり、周辺道路で土砂崩れがあったりと面替でも小さくない被害があり延期になっていました。有志の方達に救出いただき、いよいよ稲も…

【開催レポート】#ゆるゆるお父さん遠足 in PHOTO MIYOTA

先週末は前々から企画していた#ゆるゆるお父さん遠足 in PHOTO MIYOTAを開催させていただきました!長野県では初の開催、しかも御代田という場所でどれくらいの親子が参加してくれるのだろうと心配していたのですが、地元の御代田町だけでなく、近隣の軽井沢…

「通い稲作塾!」 実りの秋に稲刈りしようぜ!

先週末は通い稲作塾の稲刈りの会でした!春の田植えから始まり、草かり①、草かり②、鯉鮒追い出し。そしてあっという間に稲刈りの季節となりました。今回は残念ながら他の予定の関係でお昼までの参加になりましたが、手鎌で稲刈り、機械での稲刈り、はぜ掛け…

リアルに #アツいぜ御代田になってきた!

先週末は御代田役場の駐車場でNAGANO COFFEEFESTIVALが開催されました!そして、隣の元メルシャン美術館の敷地では、浅間国際フォトフェスティバルが絶賛開催中です。 当日、両会場ともなかなかの賑わいで町としての勢いを感じられずにはいらない1日でした。…

移住ブログが100記事突破しました!

先日の稲作塾の記事がちょうどこの移住ブログの記事で100記事を達成しました!!貴重な読者のみなさま、ありがとうございます! もともと1年100記事を目標にしていたので半年遅れになってはしまいましたが、100記事続けると自分としてはそれなりにやってきた…

子連れで「浅間国際フォトフェスティバル 」に行ってきた!

9月14日(土)からついに「浅間国際フォトフェスティバル PHOTO MIYOTA」が開園しました!! 昨年のプレイベントから開催エリアも拡大し、正式に第一回開催がスタートしたのでした。ということで早速、連休最終日に家族で行って参りました! 当日は残念ながら…

「通い稲作塾!」白熱の鯉鮒追い出しと宴会集落から考える二拠点居住

先週末は通い稲作塾の鯉鮒追い出しの回でした。稲作塾の田んぼでは鯉と鮒を飼っており、それを越冬のために逃がして池に移すという追い出しをやるのが今回の作業。鯉や鮒だけでなく、ドジョウやゲンゴロウなどの水生生物をたくさん捕まえられるので特に少年…

来てるぜ!タイニーハウス!

御代田と東京の2拠点生活を始めて約1年半、家族も暮らしや仕事に慣れて来て、娘は元気いっぱいで、週末はよくわからないけど予定がたくさんで楽しい日々を送っています。 そんな中、常に浮上しては消えているのが家どうするか?問題。。。 御代田の家はばあ…

BBQがさらに楽しくなる 俺のバーべー!

この夏はとにかくバーべした夏でした。もはや何がバーベで何がバーべでないのかよくわからなくなって来ましたが、外で火を使って肉に限らず調理して、野外で食べることをいったんバーべということにしておきますw 自宅の庭で、友人の家で、隣家の人と移住友…

子育て移住でパパ活しようぜ!

お盆休みは御代田で過ごしましたが、奥さんは仕事、ばあばは朝から弓道&午後は甲子園観戦と忙しかったため、平日は2歳になったばかりの娘と2人で過ごすことになりました。 もともと特に予定がなかったのでどうしたもんかと思ってましたが、移住仲間や保育園…

「コトリの湯」から考える今、求められる「サードプレイス」

お盆休みはまるまる夏休みだったのでずっと御代田にいたのですが、娘の保育園はお休み、妻は仕事だったので、子守りの日々でした。 さらに毎日のように近隣の友人や東京からの来客でBBQ開催していたためずっとブログ更新さぼってましたが、これからまたゆる…

御代田町の移住者交流会に行ってきたよ!

先週末は御代田町の移住者交流会なるもに参加してきました。ここに来てじわじわ町としても移住者支援に力をいれているようで、初の公式移住者交流会が平日と土曜日の2回開催されました。 僕は土曜日開催の面替のクラインガルテン交流棟で流しそうめんとピザ…

夏の軽井沢の渋滞はマジでやばいので、隣町の御代田のおすすめ10選をあげておく

長かった梅雨も明け、8月を迎え本格的な夏休みシーズンが到来。軽井沢は本格的なハイシーズンを迎えることになります。しか~し!ハイシーズンの軽井沢はどこもかしこも大渋滞。プロの方いはく、オーバーツーリズムと言う社会問題になっているそうです。 www…

これぞまさに #アツいぜ御代田 「龍神まつり」に行ってきた!

先週は御代田の町が一年でもっとも盛り上がるお祭り「龍神まつり」でした! 昨年は台風で中止だったため初参加。予想以上の熱気と龍神さまの迫力に圧倒されました。そしてお祭り中に移住後にできた知り合いにもたくさん会って、生まれても育ってもいないけど…

「通い稲作塾!」田んぼは子どもにとって最高の遊び&学びの場

先週末は御代田、面替の「通い稲作塾」の草取り②でした。これまでの2回の稲作塾はタイミング悪く娘は体調不良で参加できなかったのですが、今回は満を持して妻も娘も農作業から参加できました!奇跡的に雨予報も外れ、午後はブルーベリー農園でブルーベリー…

勝手にイチオシ!おいでなんし望月

もはや軽井沢でも御代田でもないですが、最近一押しの地区が佐久市の望月というエリアです。気づいたら3週連続で出かけることに(笑)もともとは中山道の宿場町だった望月宿。そこから望月町になり、その後佐久市に合併された今は地区の名前です。抜けるよう…