軽井沢に子育て移住しました

軽井沢⇔東京での二拠点居住にチャレンジする新米パパのブログ

軽井沢に負けない!御代田随一のおしゃれカフェ「ならの木」

今日はなんで今まで書いてなかったのか不思議ですが、御代田、随一のおしゃれカフェである「ならの木」さんの紹介です。

ここは義母の御代田ハウスからご近所さんなのですが、移住検討中から何度も行かせていただいて、とにかく雰囲気もメニューも素敵で、こんな素敵なカフェが近所にあるならと決め手になったひとつでもあります。また、移住直後は色々と生活について教えていただき大変助けていただいております。

  • 建物と外観がとにかく素敵

場所は18号で軽井沢から御代田町に入ってすぐくらいのところで右側に看板がでてくるのですが、そこを右に曲がって道沿いをまっすぐ登っていくと左側に現れます。

敷地は駐車場も合わせるとかなり広く取られていて、
スロープを登っていきながらお店に入っていくので何となく気分がいいです。

f:id:umatatu:20180616220615j:plain

何かしらの建築賞も受賞しているとか!?

お店は広いデッキの席と店内のギャラリー・カフェになっていて、どちらも素敵ですが、暖かい季節ならやはり外のほうがオススメです。

ただ、僕は冬の時に伺って、見つけた一人がけの窓際のソファー椅子が好きです。
冬はあんまりお客さんもいなかったのでw

外のテラス席はワンちゃんをつなぐこともできるので、一緒に過ごすことができます。
ただうちの老犬達は一度段差から勝手に落下してしまったことがあるのでご注意ください。

f:id:umatatu:20180616220634j:plain
f:id:umatatu:20180616220625j:plain
店内の薪ストーブも雰囲気あります。
  • 軽井沢トーストはマジで絶品(御代田だけどね!)

ここの看板メニューはフレンチトーストをワッフルみたいに焼き上げた、軽井沢トーストです。アイスクリームとフルーツたっぷりの甘いバージョンとウインナーと野菜のおかず風の塩味のものが2種類ありますが、甘い方がスタンダードでまずはオススメです。軽井沢のカフェでは軽井沢トーストブームが続いているようですが、御代田にも軽井沢トーストはあるのです!

f:id:umatatu:20180616220744j:plain

絶品の軽井沢トースト!

そしてこちらのカフェはお昼のメニューもあり、カレーがこれまたスパイスが効いていて美味しかったです!

f:id:umatatu:20180616220712j:plain
f:id:umatatu:20180616220710j:plain
ビーフカレーグリーンカレー

もちろんこだわりのコーヒーも色々な種類があって楽しめます。
とにかく飲み物、食べ物のクオリティは相当高いです。

  • 夜はジャズなどの音楽イベントもある

こちらのならの木さんでは定期的に子どもや有志の方が演奏者として参加できるジャズイベントだったり、プロの方を呼んでのコンサートイベントというのも開催されていて、音楽好きの方には喜ばれるイベントだと思います。我々も機会があれば参加したいと思いっています。

 

ということでちゃんと伝わったかはわかりませんが、とにかくハイクオリティの素敵なカフェです。おそらくこれが軽井沢とかにあったら行列必須だと思います。

ただ、ここは御代田です笑
軽井沢の人気エリアからはそれなりに距離はあるため、ものすごく混んでいるということはほぼほぼないと思います。

残念ながら子連れにやさしいということはないので、どちらかというと大人なワンちゃん連れの方たちだとすごく楽しめるはずです。「ギャラリー・カフェ・ならの木」ぜひ、足を運んでみてください。

それでは、また!