軽井沢に子育て移住しました

軽井沢⇔東京での二拠点居住にチャレンジする新米パパのブログ

北軽井沢のハコニワ食堂まで行ってきた!

暑い、とにかく暑い。軽井沢(御代田ですけど)も残念ながら思った以上に暑いです。なんでも別荘の人たちがエアコンを買い求めて、工事待ちで8月後半になっているとか。夏終わっっちゃいますね苦笑

確かにこちらは朝晩は涼しいし、お家が新築なので断熱がしっかりされていて、冷房もまだ使っていないですが、昼間の日差しは強烈で、まさかこんなに暑いとは。。

ということで、この日は涼しさを求めて北軽井沢まで滝でも見に行こう!ということでちょっくらドライブしてきました。北軽井沢は実は軽井沢とついてるのに群馬県らしいですが、軽井沢とはまた違った深い森の雰囲気でなかなか興味深い場所です。軽井沢からなら山道ですが30〜40分分くらいで行けちゃいます。そして今回は北軽井沢の交差点付近にあるハコニワ食堂というところでランチして来ましたので紹介記事です!

  • レトロな雰囲気がGood!

ハコニワ食堂は食堂というだけあってそれほど大きくはなく、テラス席4テーブルと店内も4、5テーブルくらいしかありませんでしたが、お客さんはひっきりなしに来ている感じで日曜の13時過ぎと遅めに行ったのですが満席で、かなりお忙しそうな感じでした。店内はリノベされているのか?とても清潔で、子ども用椅子もありました!

f:id:umatatu:20180723084722j:plain

お店の外観はこんな感じでレトロ
  • 気になる存在「アボガナーラ」

メニューは洋食屋さんで牛、鳥、豚それぞれの肉料理があって、上州牛のカレーそれからアボガドのカルボナーラパスタ「アボガナーラ」ともう一品本日のパスタ(この日はトマトとバジルだったかな?)とまかない料理(この日は野菜カレー)がありました。

ほんとは上州牛のステーキが気になったのですが、お値段が少々したので、上州牛カレーとやはりネーミング的にも気になる存在の「アボガナーラ」を注文!

上州牛のカレーは牛肉がトロトロですが、スパイスが効いていて大人な味な感じす。試しに娘に一口あげましたが絶妙な表情をしてましたw

アボガナーラはアボガドがたっぷりで、クリームが濃厚、最初はちょっと重い系かなと思ったのですが、アクセントのレモンをかけてみると、不思議と食べやすくてどんどん行けました!あぶなく奥さんの分まで食べてしまってガチギレされるところでしたw

隣の人がステーキを注文していてむちゃくちゃ美味しそうだったので、次回はトライしないと!

f:id:umatatu:20180723090408j:plain

f:id:umatatu:20180723090415j:plain

  • 移動時間が短いから休日が充実

この後、近くのルオムの森というところでソフトクリームを食べてきましたが、ここもなかなか素敵な場所でした。子どもがもう少し大きくなったらより楽しそうです。

luomu.jp

そしていよいよ滝を見に行こうと!思ったのですが、そこからしばらくチャイルドシートに座りたくないと暴れまわり、座ったと思ったら爆睡。。。ここからまた起こすとさらなるモンスター化は必須なので、仕方なくそのまま帰ることに。子連れドライブは予定変更がつきものですね。

ただ、東京と違うのはこんな素敵な場所にドライブするのも帰るのも渋滞知らずであっという間です。ちなみにこの後、家に帰ってみんなで昼寝して、夕方からは奥さんの職場の人たちとBBQパーティーして来ました。移動時間がネックにならならいだけで休日の充実度が全く違います。

それにしても北軽井沢側からの浅間山も裾のが広く見えて雄大でした。
最後にそちらの写真も載っけときます。それでは、また!

f:id:umatatu:20180723091525j:plain