軽井沢に子育て移住しました

軽井沢⇔東京での二拠点居住にチャレンジする新米パパのブログ

#アツいぜ御代田 軽井沢渋滞にうんざりのあなたこそ、おいでよ、みよたん!

あっという間にお盆休みも終わりということで1年で最も混雑した軽井沢の夏もひと段落しそうです。僕も今年はがっつり8日間夏季休暇を軽井沢エリアで過ごさせていただきました。家があるのは軽井沢町のとなりの御代田町。いつもよりは人が多いかなという印象でしたが、軽井沢とは違ってほとんど混雑を感じず、朝晩は特に涼しくてクーラーも一度も使わず、素晴らしい夏休みを過ごすことができました!

ということで今日は軽井沢の渋滞、混雑ぶりにうんざりされた方のために隣町の御代田の魅力についてまとめ的に書きたいと思います!渋滞の軽井沢はもう懲り懲りという方は来年はぜひ御代田にお越しください。もちろんすぐにでも笑

そしてこの御代田町では先日ブログにも書かせていただいた「浅間国際フェスティバル」によってポテンシャルが一気に花開く予感です。

最近、勝手にTwitterでタグつけしているまさに #アツいぜ御代田 状態です!

  • 軽井沢の渋滞&混雑にはまるよりおいでよ、みよたん!

数年前にお盆シーズンの軽井沢に来て激しく後悔したので、もうお盆に軽井沢にはまともに近づきまいと心に誓っていたため、正直、実際にはわからないのですが、Twitterの投稿を見る限り今年もひどい渋滞だったようですね。。。

特に国道18号、アウトレット、ハルニレテラス、旧軽井沢周辺は激しい渋滞だったと思われます。正直せっかくのお休みに渋滞にはまるとげんなりですよね〜

お店も混んでいて本来の良さを楽しめないのではと思います。1日だけ夜のキャンドルナイトを見に高原教会まで行きましたが、すごい人で行列を避けようとして義母は転倒して手を負傷するというアクシデントにあいました。やはり人混みはいいことありません。

一方、お盆休みでも軽井沢からほんの数キロ先の御代田町に来るだけで全く違う満足感が得られるはずです。御代田まではしなの鉄道軽井沢から3駅で15分、車であれば15分。東京からであれば、碓氷軽井沢ICの先の佐久ICまで行ってそこから15分くらい。ほぼ間違いなく渋滞はありません。確かに軽井沢のような洗練された魅力や独特な別荘文化はないかもしれませんが、また違った雄大な自然、田園風景、魅力的な場所がいくつもあります。おいでよ、みよたん。

*みよたんはみよたまちの公式ゆるきゃら

プロフィールがなかなかゆるいw

www.miyota.gr.jp

 

  • 軽井沢に負けない名店の数々と訪れるべき場所がたくさん

主に過去ブログ記事の引用ですが、御代田には軽井沢に負けない素晴らしいおしゃれなカフェや蕎麦屋、洋食屋さんなど個性的なお店がたくさんあります。お盆時期であれば確かに混雑するかもしれませんが、軽井沢のガイドブックに載っているお店のように行列ということはまず考えにくいです。

 

umatatsu.hatenablog.com

 

 

umatatsu.hatenablog.com

 

 

umatatsu.hatenablog.com

 

 

umatatsu.hatenablog.com

 そしてブログにまだ書けていないのですが、人気のパン屋さん「パントゥルーペ」、おしゃれすぎる雑貨屋さん「ペースアラウンド」先日オープンしたカフェ・バー「Green room」などまだまだたくさんのお店があります!

最近、気づいたのはかなりの確率で移住してお店を開かれている方が多く、商圏がどうとか儲けたいということよりも自分のやりたいことやりたいお店を開こうとして結果として環境が良いのにも関わらず地代が抑えられる御代田をチョイスしているという方が多いので、こだわりも強く、いいお店が多いのかもしれません。

お店だけでなく、渋滞、混雑しらずで楽しめる場所もたくさんあります。
44度のお湯でしっかりあったまることができるローカル銭湯?「大谷地鉱泉」、信じられないほど透き通った水の池があり、雰囲気抜群の「真楽寺」、浅間山を望みながら広々とした芝生を独占できる「龍神の杜公園」、この他にも産直野菜の直売所や軽井沢店ほどの規模はありませんが、あの有名スーパー「TSURUYA」もあるのです!

f:id:umatatu:20180820223115j:plain

44度の高温のお風呂が地元の方に大人気

f:id:umatatu:20180820223124j:plain

龍神様がいらっしゃる?御池

f:id:umatatu:20180820223148j:plain

この日も日曜の昼間でしたがほぼ貸し切りでした。
  • じわり話題の浅間国際フォトフェスティバルで御代田が写真のまちに!?

先日、僕も行かせていただきブログ記事もかかせていただいた写真をテーマにして展示イベント「浅間国際フォトフェスティバル」が今年から開催されています。今年はプレイベントにも関わらず、無料とは思えないクオリティで徐々に評判になって来ているようです。試しに「御代田」をトレンド検索したら徐々にトレンドになって来ている模様。しかも今年はプレイベントなのです。来年以降の本イベントはほんとに楽しみです!

umatatsu.hatenablog.com

 最近読ませていただいた下記の記事を読ませていただき、今回のイベントが単なる展示会ではなく、広告企業であるアマナさんと自治体である御代田町が本気で写真による町おこしを目指していることがわかり、すごく好感が持てました。

よくある自治体主導の空回り感、企業による宣伝臭が全くといっていいほど感じられず、今のところすごく良いバランスで進められてるのかなと思います。あとは地元民や僕のような多拠点、軽井沢の人たちもどれだけ巻き込んでいけるかが今後の盛り上がり、町おこしにつながっていくかのキーになりそうです。僕も微力ながら情報発信や何かしらのお手伝いをしたいなと日々盛り上がってきました!まずは#アツいぜ御代田 でこれからもどんどん御代田情報を紹介していきます。

それでは、また!

xico.media