軽井沢に子育て移住しました

軽井沢⇔東京での二拠点居住にチャレンジする新米パパのブログ

泊まれる住宅展示場!?で軽井沢移住の体験宿泊

先週末は友人ファミリーが遊びに来てくれたのですが、義母宅が工事中ということもあり、近くの泊まれる住宅展示場「Class vesso」でBBQやりました。ここで使ったガス式蓋付きグリルがなかなか良かったのですがそれはまた今度。。。

この「Classo vesso」という場所が泊まれる住宅展示場という面白いコンセプトなので、軽井沢地域への移住に興味がある方はぜひ体験宿泊してみることをおすすめします。

うちもここに義母を連れて宿泊したのがきっかけで移住計画がはじまりました。

ということで今日は軽井沢に移住を考え始めた方に移住体験ができる場所として、とてもおすすめの「Classo vesso」についてご紹介です。

f:id:umatatu:20180911220558j:plain

青い空と展示場がいい感じ
  • 泊まれる住宅展示場ってどういうこと?

軽井沢移住に興味あるなぁといっても正直どんな感じの生活するのかはよくわからない。特に東京のマンション生活が長かったりすると、広い戸建てに住むということを想像すらできないかもしれません。

そんな方におすすめしたいのが「Classo vesso」への体験宿泊です。「Classo vesso」はいろんなコンセプトでモデルハウスを展示していて昼間は普通の住宅展示場と同じで見学者が来ています。西軽井沢と言ってましたが、実は御代田町にありますw

建物は別荘を想定した平屋、「週末リゾートの家」、太陽光を活用したエコハウスをコンセプトにした「自給自足の家」、子どもも楽しい間取りの「キャンプの家」など、軽井沢地域への二拠点居住、定住を意識したコンセプトのモデルハウスになっていて、自分の移住目的に近いところを見たりすると想像できて楽しいです。

f:id:umatatu:20180911220840j:plain

こんな感じで6棟の個性あるモデルハウスが揃う

そして、この住宅展示場、事前に予約すると午後5時からは宿泊することができます。モデルルームにおいてある家具はもちろん、テラスでBBQ、冬は薪ストーブも体験するこができます。(別途、BBQグリル代・薪代はかかる)

特に冬に体験宿泊することをおすすめします。予約が取りやすいというのもありますが、軽井沢地域への移住を考える際にネックになるのが何と言っても寒さです。そのような寒さの中、寒冷地使用の高気密高断熱の住宅がどれだけ快適か、さらには薪ストーブの暖かさを体験できるのがとてもおすすめです。

うちも実は最初に泊まった時が年末のむっちゃ寒い(確か−10度?)時だったのですが、暖房をつけなくても正直、東京の実家よりも暖かったのがとても衝撃的でした。設計と断熱構造でここまで家の暖かさが違うのかというを身をもって体験し、これなら移住できるかもと思ったのがすごく大きかったです。

そして、ハウスツーリスト?のスタッフがとても親切かつアグレッシブ?なので土地探しから住宅ローンの組み方、蜂の巣退治まで移住に興味があればほんとに何でも教えてくれます。移住してからも大変お世話になっております。

f:id:umatatu:20180911223041j:plain

こんなおしゃれな薪ストーブも使えます!
  • #アツいぜ!御代田も体験できる、観光拠点としての魅力も抜群

住宅展示場なので食事は出ませんが、何と言ってもアクセスが最強です。となりにはファミリーおすすめの洋食屋「トーマス」があり、直ぐ側には浅間山を望みながら焼き立てパンを食べることができる「ココラデ」があり、同じ通り沿いにはBBQのために軽井沢からもたくさんの人が買いに来るお肉屋さん「カタヤマ」もあります。スーパー「TSRUYA」しなの鉄道御代田駅も徒歩圏内です。

もちろん軽井沢の主要エリアまでも15分〜20分くらい、移住した際には結構な頻度でいくことになるであろう佐久やワイナリーがたくさんある東御にも出やすいので、御代田のアクセスの良さも実感することができます!

正直、ここで体験移住で1週間滞在プランとかやったらすごくいいと思います。新幹線通勤も試すことができるので。今度、提案してみよw

umatatsu.hatenablog.com

 

ということでとてもアクセスがいいので移住に関係なく、まずは観光目的の宿泊で使ってもいいと思います!ただし、夕方5時まではチェックインができず、普通に見学客の方が入ってくるかもしれないのでそこはご注意を(笑)

そして、当然ですができた頃はガラガラだったのに今年の8月は全室全日満室だったとか!?秋、冬はそんなことはないと思うので、移住に興味があることはお早目にご予約ください!僕も遊びに来る友人達によくおすすめしています。それでは、また!

www.maruhabi.com