軽井沢に子育て移住しました

軽井沢⇔東京での二拠点居住にチャレンジする新米パパのブログ

軽井沢のコワーキングスペース hultaの「232」がヤヴァかった!

軽井沢駅近くのローストチキン屋さんカスターニアさんの2階にhultaさんがリノベーションで作ったコワーキングスペース「232」のオープニングイベントに参加してきました。

だいたい毎週1日はリモートワーカーなのですが、これまで近辺になかなかいい場所がなく界隈のカフェなどをウロウロしてたので、待ってましたよ!といいたくなるようなイケてるワークプレイスが軽井沢にも出来ました!

そして、「これからの暮らし方、働き方」をテーマにしたオープニングセッションはタイニーハウスで有名なYADOKARIのウエスギさんが!!!これは行くしかあるまいと反射的に申し込んだものの、この日は妻不在のため娘とお留守番デー(泣)ダメ元で子連れで良いか?聞いてみたところ周りに迷惑にならないようにするならとOKということで抱っこ紐で子ども背負って参加して来ました。

YADOKARIさんのオープニングセッションについてはむちゃくちゃ良かったので後編として別記事にします。

ということでまずは前編としてコワーキングスペース232のご紹介から。

  • オシャレが過ぎるhultaクオリティ

hultaというと中軽井沢のパン屋のイメージがありますが、実は上田の食堂をルーツにもちながら、北欧のヴィンテージ家具や雑貨の輸入販売、さらには一級建築事務所として、住宅や店舗などの空間デザインやプロデュースを行っていて、東京、長野、コペンハーゲンに拠点を持つ超絶イケてる会社なのです。

いまや空前のコワーキングスペースブームの昨今、全国各地にそういったワークプレイスが次々に出来ていますが、空きスペースを無理やり改装したり、やたらとお金かけて凝っているけど落ち着かないみたいなところがありますが、そこはさすがのhultaクオリティのデザインと快適性が両立した素敵空間。

すべて北欧家具で揃えたと思われるデスクやイスはおしゃれそのもの。会議室スペースやフォーンブースはもちろん、共用キッチンやプロジェクターさらには宿泊スペースまであるので、人が集まるイベントスペースとしても活用できそうです。

f:id:umatatu:20200128171544j:plain

おしゃれが過ぎるコワーキングスペース

f:id:umatatu:20200128171628j:plain

嬉しいフォーンブースで電話会議もできる

f:id:umatatu:20200128171718j:plain

会議室もあるしシェアオフィスとしても利用できるみたい

f:id:umatatu:20200128171811j:plain

共用のキッチンもあるのはうれしい!

f:id:umatatu:20200128171902j:plain

夏はテラス席で爽やかな風を感じながらみたいなこともできちゃうのです
  • 娘が思わず2時間爆睡しちゃう快適空間

建築事務所としてのhalutaは環境に配慮したサステナブルな建築、ヨーロッパのパッシブハウスの理念を基本にした高気密、高断熱の省エネルギーに徹底的に拘っていて、ロックウール断熱材、熱交換換気システム、パネルヒーター、トリプルガラスなどを使っています。*きっと詳しくは追分の断熱大臣が解説してくれるはず!

今回のワークスペースもリノベーションですが、もちろんそれをコンセプトにしていて、びっくりするくらい暖かくて、エアコンのいやぁな風や乾燥も感じないので、まさに快適空間。おかげで騒ぐかなとハラハラしていた娘は抱っこひもに入れたらすぐに爆睡。そのままソファーで2時間お昼寝してくれました。

f:id:umatatu:20200128172206j:plain

パネルヒーターでじんわりあったか
  • これからどんなコミニティが出来てくるか?

軽井沢町としてもリゾートワーケションなるものを推進しようとしているらしいので、駅前のこれだけアクセスいい場所にこんな素敵なワークプレイスが出来たのは時代の流れとはいえ軽井沢のバリューはまた上がりそうです。

ただ、東北ツアーでも感じたことですが、いくら立派な場所が出来たとしても、背景にストーリーがあり人が交流するコミニティが生まれてこないとなかなか「人が集まる場所」にはなってこないはずです。

そういう意味ではhalutaさんにとっても大きなチャレンジをされようとしているかと思います。今回のオープンにあたっては「コミニティマネージャー」という役割の人を新たにアサインしていますし、この日のオープンまでに東京で2回、軽井沢でも2回、センス抜群のセレクトでスペシャルなゲストを招きながら、「これからの暮らし方、働き方」をテーマにトークイベントを開催してきた経緯は素晴らしいので、今後も面白いイベントの企画・運営に期待しています!

*私は東京の第1回と今回の軽井沢での第4回に参加しましたよ。

ちなみに料金体系はこんな感じのようです。

f:id:umatatu:20200128172453p:plain

フリードリンク付きとはいえ安くはないですね。

まあ、正直、軽井沢価格かなとは思いますが、それだけのクオリティの場所ではあると思います。自分も隙をみてドロップインから利用してみようとは考えていますので、実際に利用したらまた感想シェアしますね。

それでは、また!