軽井沢に子育て移住しました

軽井沢⇔東京での二拠点居住にチャレンジする新米パパのブログ

軽井沢・御代田周辺でリモートワークできる場所おススメ7選

新型コロナウイルス対策でここに来て俄然注目というか、突然テレワーク・リモートワークせざるおえなくなって来たという人も多くいるかと思われます。
基本的にはオフィスに出社しないで自宅もしくはコワーキングスペースといった遠隔地で仕事するスタイルかと思いますが、普段、オフィスに通勤していていきなりどうしよう!という方が軽井沢・御代田エリアにもいらっしゃるかもしれません。

ということで、今日は軽井沢、御代田周辺で比較的、集中して作業が出来そうな場所をまとめてみました。近隣もしくは首都圏の方でも急に家以外のどこでリモートワークしようという方のお役に立てば幸いです。
*一部古い情報、調査不足などあるかもしれませんがご了承ください。

なお僕自身は2年前の移住時から会社の制度を利用して、最低週1回はリモートワークしていますが、学生時代から全くといっていいほど家で勉強したことがく、人の目がないとなかなか集中できないタイプです。
なので、もっぱら近所のカフェやコワーキングスペース、はたまた知り合いのオフィスなどにお邪魔して、ノマドワーカー的に場所を転々とさせていただきながら仕事するというスタイルが自分に合うようになって来ました。
会議などはなるべく出勤日に集中させているので、リモートワークはもっぱら資料作りなどのPC作業をしているわけですが、必要な電話会議などは自宅か車の中で行っています。
電話会議が多い方は自宅の方がいいかと思いますし、カフェ代などの費用もバカにならないと思いますが、重要なのは使い方だと思いますので、午前は家、午後は外など色々なスタイルを試しながら組み合わせて自分に合う場所、利用方法を選んでいくと良いかと思います。

また感染症対策としては自宅に巣篭もるのが最も安全そうですが、僕自身は正直、耐えられそうにありませんし、経済的にもマイナス影響しかなさそうなので、引き続き積極的に打って出ていってランチ外食も積極的していくつもりです(笑) もちろん出かける場合にはしっかり手洗い・うがい・消毒など対策は忘れずに。

星野リゾート軽井沢エリア 温泉ワーケションプラン

電源:〇(一部場所のみ)

Wi-fi:〇

f:id:umatatu:20200131120458j:plain

トンボの湯に入り放題という夢プラン

期間限定の住民向けプランではありますが、はっきりいって今はぶっちぎりでおススメです。詳細は下記の過去記事を参照いただければと思いますが、

・とりあえずサウナでととのえて、

・ドリンクチケット使って丸山珈琲飲みながら仕事して、ハルニレテラスでランチ、

・BEB5で仕事して、イケてるスタッフとし雑談して、寒くなったら温泉入って、

・家にいったん帰って仕事して、

・家族連れて村民食堂でご飯食べて、最後にもう一度温泉入って1日を締める。

ということが1,200円で可能です。(食事代は別途)

ただ、こちら恒久的なものではなく、お試しプランらしいので、近隣の方は積極的に活用してチケット裏にあるQRコードからぜひアンケートにご意見ください!!

また、近隣住民以外のトンボ会員以外は4,000円の別プランになります。

umatatsu.hatenablog.com

 

②hulutaのコワーキングスペース「232」

電源:〇

Wi-fi:〇

f:id:umatatu:20200126133539j:plain

待望のコワーキングスペースが誕生!

軽井沢駅近くに先月オープンした新設のコワーキングスペース兼ホテルです。こちらも詳細は下記の過去記事を参照いただければと思いますが、実際、仕事してみて感じたのは圧倒的な快適さです。

エアコンを使わない、高気密高断熱の高機能オフィススペースは、温度・湿度・空気の質がコントロールされていて、ウイルス対策にも効果ありとのこと。

ここは専用のフォンブースもあるので、電話会議、WEB会議もできるのがうれしいですね。オープニング価格キャンペーンもやっているようなのでぜひお試ししてみてください。

umatatsu.hatenablog.com

 

③軽井沢書店

電源:〇(一部席のみ)

Wi-fi:〇

f:id:umatatu:20200220134028j:plain

抜群の選書センスが光る。

軽井沢駅から徒歩15分くらいの2018年にオープンした蔦屋書店系列のお店。東京の代官山や六本木、二子玉の蔦屋書店といえば、それこそ壮絶な席取り合戦が繰り広げられており、もはやコンセプトを失っているのでは?と思うこともありますが、こちらの軽井沢書店はサイズはこじんまりとしていますが、午後のピーク時をはずせば、人も比較的少なく、なんといっても持ち込みOKの選書センス抜群の本たちがあるので、休憩時間に読みたい本を読むながら仕事することができます!

store.tsite.jp

スターバックス フレスポ佐久インター店

電源:〇(一部席のみ)

Wi-fi:〇

f:id:umatatu:20191122113506j:plain

都内では考えられないゆったりスペースのスタバ

 ノマドワーカーといえばスタバ!ということで、佐久平に昨年オープンしたこちらのスタバもおススメ。

東京のスタバはどこもかしこも席の取り合いでげんなりしちゃいますが、こちらのお店はスペースにゆとりがあり、特に午前中や夜は空いてます。

朝8時から夜23時までオープンしているのも非常にありがたい。

store.starbucks.co.jp

 

⑤Cafe&Bar green room 西軽井沢

電源:〇(一部席のみ)

Wi-fi:〇

f:id:umatatu:20200113113505j:plain

一人作業が寂しくなったら行ってみよう!

もはや御代田が誇るコミニティカフとなっている、Greenroomさんも朝から営業しているため貴重なワークスペースです。

そしてちょっと寂しいなという時は店主のお二人とお話することもできます。一日中、誰とも話さないと結構つらいものがありますからね。かわいい猫もいるので癒されます。

営業時間が変則的なことがあるのでTwitterなどをチェックしてから行かれると良いかと思います。

umatatsu.hatenablog.com

 

⑥丸山珈琲 小諸店

電源:×

Wi-fi:×

f:id:umatatu:20191117153650j:plain

浅間山を望む、窓際の席が人気とのこと

開放感という意味でおススメなのがこちらの丸山珈琲 小諸店です。

広々とした店内の大きな窓からは浅間山を臨むことができ、ゆったりとした気持ちで過ごすことができます。商談場所としても結構使われているようです。

電源やWi-fiはないので事前に準備してから行くことをお勧めします。

www.maruyamacoffee.com

 

⑦SAWAMURA 旧軽井沢

電源:×

Wi-fi:×

f:id:umatatu:20200302082214j:plain

優雅に朝から仕事したい場合はこちらで。

ここは夏は混雑で近づけないので今のような冬の閑散期限定ですが、実はおススメです。

というのも近辺で早朝から営業している場所は少ないのですが、ここは朝8時からオープンしてますので、優雅に朝ごはん食べながら仕事しちゃう。ができるのです。午前中利用なら間違いなくゆったり座れるはずですので隠れスポットですね。

www.b-sawamura.com

 

ということで日ごろから個人的にお世話になっている場所をピックアップさせていただきました。他にもよく図書館も利用していますが、コロナの影響で休館しているようなのでスキップさせていただきました。

こういう時だからこそ色々なことが試せるときでもあると思うので、ぜひ前向きにトライしてテレワーク・リモートワークが今後の選択肢として世の中に広がっていけばと思います。

それでは、また!